オーガニック nico 野菜案内

今週は、出荷場の野菜たちの様子です。

出荷場です

出荷場

出荷場で出番を待つ野菜たち

サニーレタス サニーレタス2

野菜案内には載せていませんが、レタスが出始めます。

11月には案内に登場しますので、よろしくお願いします。

トマト ベビーリーフ ベビーリーフとラディッシュ ミニトマト ラディッシュ 九条ネギ

その他に10月の26日週は

「トマト」「ベビーリーフ」「九条ネギ」「ホウレンソウ」「平インゲン」「葉付ニンジン」

などが登場です。

レタスやベビーリーフ、トマトにキュウリ・・・といえば”サラダ”ですね!

手軽で美味しいnicoの野菜でサラダに挑戦してみよう!!!

先ずは

サラダの基本的な作り方の違い

「キャベツがメインの千切りサラダ」

これは先ずはキャベツの切り方がポイント

実はスライサーで切るのが、「絶対」うまいです。

手切りではそろわない細さや厚み・・・その違いが「絶対」に

味の違いに出ます。「指を切るのが怖い」といわれる方も多いでしょうが

めげずに、トライしてください。

「人が作った道具を人が使いきれずに、どうする!」

繊維質の方向なんかも有るけど、とりあえずきれいに切れるようになったら

感動ものですよ。味も「間違いない!」

・・・しかし、nicoでは紫キャベツしか収穫予定がありません。アシカラズ・・・

そして

「レタスのざくざく手切り」

今度は手切り・・・レタスを手でちぎってください。

ボールに入れて、そこへある残り物の野菜を何でも放り込みましょう。

後は「りんご」「ハム」「チーズ」「サラミ」「ポテトチップやえびせん」

これらが味わいと歯ごたえのアクセントになります。

そして最後に「ドレッシング」

先ほどの千切り系は「フレンチドレッシング」系がいいと思います。

シンプルに油とお酢に塩コショウそして少しお砂糖を入れると

まろやかでこくが出ます。

食べる分を小皿にとったらお好きなだけ振りかけてどうぞ。

注意するのはよく混ぜないと油とお酢のバランスが悪くて

油こく味がなかったり、すっぱすぎたりしますよ・・・ま・これもお好みで・・・

そして手切り系は「サウザンド」オーロラタイプ

マヨネーズとケチャップが基本。そこへ少量お酢・みりん・チリペッパー

など入れるとグッと味がしまりますよ。

で、こいつの場合は

ボールに入れた野菜たちにドバッとかけて、これまた”手”で混ぜてください。

サラダの味は同じドレッシングでも「かける」と「まぜる」では

味わいも違います。

こんなところを、一度感じながらnicoの美味しいオーガニック野菜を

楽しんでみてください。

でわでわ・・・また次回 バイナウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です