ミニトマトジュース販売します

nicoのミニトマトで作った100%有機ミニトマトジュースが出来ました!

完熟ミニトマトの甘さと酸味の美味しさがギューッと詰まってます。

そのまま冷やして飲むのはもちろん、お料理の隠し味や離乳食・介護食の出汁の代わりなど、飲むだけでなくいろいろな用途でもお使いいただけます。

下記ポケットマルシェのサイトにてご購入いただけます。
https://poke-m.com/products/37542

ぜひご賞味ください。

初詣に行ってきました

1月6日 大原野神社に初詣に行ってきました。
大原野神社は、春日大社第一ご分社で「京春日」とも言われているそうです。
紫式部が氏神と崇めた由緒ある神社です。

小塩山の東麓に鎮座する大原野神社は、春日神の使いの鹿にちなみ、狛犬ではなく神鹿(しんろく)が迎えてくれます。
P1000371SP1000375トリミングS

手水をし、御祈祷していただきました。
P1000358トリミングS

干支の子と神鹿が描かれた大きな絵馬がありました。可愛い絵馬ですね。
絵馬の前で参加者で一枚記念撮影。(Kさん撮影)
P1000382SP1000379トリミングS

今年も笑顔いっぱいの年となりますように。
P1000378トリミングS

京都生協組合より組合員様が圃場見学に来られました

11/26(木)に京都生協組合中京Aエリア会組合員の方々が圃場に見学に来られました。

IMG_7035 IMG_7037 IMG_7039
お忙しい中ご訪問いただき誠にありがとうございました。
後日、見学に関する感想をいただきました。許可を得ましたのでここに掲載させていただきます(原文ママ)。
皆様のご感想を糧として、これからも大原野において有機農法での野菜生産をより一層励んでいきたいと社員一同心より思っております。
これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

<ご感想>
・同じ京都市内とは思えない自然豊かな広大な圃場で何棟ものトマト生産ハウスが立ち並んでいて、こんなベストな環境下で栽培されているなんてと驚きました。
土づくりからこだわり( 作物の根に安定的に養分、水分、空気を供給し、)作物を健康に育てているということで、ビニールハウスの地面には、桂川から集めてきた枯れ草や西山の木のチップが一面に敷き詰められていて、それは良い微生物が豊富であるからというお話で〜土にも地産地消が活かされていると知り、徹底した地元愛を感じました。また、肥料に使っている油かすや魚かすは、出汁の味がして、ミニトマトにうまみを出してくれているのだそうです。
さらに光を使った害虫防除などで病害虫にかからないように丁寧に管理されていると知ることができました。
収穫後の厳しい基準での選別作業も見学させていただき、総じて、大変勉強になりました。
有機JAS認定制度の存在を初めて知り、その認定を取得して、環境に優しく、おいしく健康に良い野菜づくりに日々取り組んでおられるnicoさんのご苦労に改めて頭が下がる思いでした。
収穫したての真っ赤なミニトマトは、最高に甘くておいしかったです。夕食卓のサラダは家族にも大好評でした。お土産もケースいっぱいいただいて、大満足の郊外学習会でした。ごちそうさまでした。

・「有機栽培は安心」という漠然とした知識しかありませんでしたが、今回の見学で「なぜ安全なのか」がよく分かりました。土作り、病害対策、どれをとっても労力と手間がかかっていて生産者の方の野菜に対する愛情を感じました。せっかく苦労して作ってくださった野菜を友人や組合員の方に伝えて行こうと思っています。
ミニトマトの収穫体験は とても楽しかったし、畑でつまんで食べたミニトマトは香りと甘みが強くてとても美味しかった!! 本当に幸せな1日でした。
nicoの皆様、ありがとうございました。

・初めてのオーガニック ニコさんへの工場見学、充実した時間を過ごさせていただきました。
交通のアクセスもよく、秋ということもあり、ニコさんに着くまでにバスの中から紅葉も楽しめ、徒歩で向かう道でも美味しい空気・素敵な景色を感じることができてリフレッシュできました。
ニコさんに到着してビニールハウスの中で驚いたのが側面や天井に窓があったことです。ビニールハウスというのは温度コントロールは出来るが、湿度コントロールが出来ないと知りました。有機野菜が作りやすいハウスを研究中らしく、そちらのビニールハウスでは草や木のチップがしきつめてあったり動物性の肥料は使用せず魚の有機物・油カス・食物繊維等を混ぜて土を作られていたりしていました。お野菜も土によって味が変わると言うことを知り美味しいものは手間暇かけられているんだなぁと納得しました。
1番印象的だったのが、物は作れても売れない。生産量に対して売るということに力を入れていかなくてはと言うお言葉を聞き、農業の難しさを知りました。
収穫体験・試食、最高に楽しく美味しく行って良かったです。人参葉の料理方法も教えていただいたので作ってみたいと思います。

・貴重な体験が出来てとても楽しかったです。
有機JASの規定がとても厳しいのに驚きましたが、これから信用して購入出来るなと思いました。また、農業の難しさも知れて、日々の食事に感謝の気持ちが強くなりました。息子が大きくなる過程において教えて行きたいと思いました。もう少しわかるようになったら息子にも体験させたいと思いました。
ミニトマトの美味しさに驚きました‼️
美味しい野菜をこれからもよろしくお願いしたいです。

・いつものエリアメンバーが楽しい為、さらに今回も楽しみにしていましたが、思っていた以上に、期待していた以上に とても楽しくて大満足の内容でした。
行く道中も黄葉が美しくて、空気も美味しく 山々の景色や自然を肌で感じられる事もとても幸せを感じました。

・オーガニックnicoさんではトマトやいちご、ベビーリーフなども どのように作られているのかも見せて頂き、土づくりや、ハウス内の環境制御装置や、有機JASのお話など、私たちが知っている農家とは違い、科学的、物理的に管理をされている事にも驚きました。
聞いているだけでも、そりゃ大変やわ…と思うほどで、美味しいお野菜であること、お値段が高かったとしても仕方ないな…と、いろいろ感じました。
袋詰めも、丁寧にされているのにも頭が上がりませんね。
個人的にはいちごが上手く育ったら…有機じゃなくてもいいからいちご狩りもされたら人気がさらに出そうだなと思いました。
トマトは本当に甘くてたくさんいただき大満足です。家族も美味しいねってみんな笑顔に。
今後は御所南店で必ず買って帰りたいなと思う程で これからも安心安全なお野菜が楽しみになりました。本当に今回は素晴らしい体験をさせていただき、ありがとうございました。

・普段の会議室を抜け出し、みんなでバスに乗って赴くのは初めてだったので、社会見学の様な気持ちになってワクワクしました。
生産効率が重視される現代社会において「いかに健康な野菜をつくるか」を第一に考えるオーガニックnicoさんの信念に感銘を受けました。
圃場の見学では、トマトやベビーリーフ以外にも様々な作物を真摯に作っておられることを知り、また、持続的に有機農業を実現していくことがいかに大変であるかを目の当たりにしたことで、生産者の皆さんへもっと敬意を払って、お野菜たちを大切に、有り難く頂かなくてはと思いました。
トマトも、こんなに美味しいトマトあるか!?と感動する程、甘くてみずみずしくて美味しかったです。これからお店で商品を目にしたら、nicoさんのスタッフさん方のお顔が浮かびそうです。
安心安全で美味しいnicoさんのお野菜を、周りの方々にも伝えたいです。
とても勉強になり、貴重な会でした。

・「ミニトマト濃くて甘くて本当に美味しかったです!取り立てをいただけて幸せでした。
有機栽培は虫が多いのではというイメージがあったのですが、nicoさんのミニトマトは茎や葉っぱも虫食いが少なく立派でミニトマトもいい色でたわわに実っていてびっくりしました。
暖房を入れるだけではなくビニールハウスを工夫してコスパを考えたり、収穫後のベビーリーフの根ごと土を再利用したり、苺の受粉も自然にいる虫を利用していたり自然を上手に利用されている印象で、理系の方中心というのも興味深いお話でした。
お仕事を見させてもらって細かい所まで色々と人の手がかかっているんだというのを実感して、あのお値段に納得というかそれでも申し訳ない気分になりましたし大切に美味しくいただこうと思いました。
毎回は厳しいけれど少しずつ購入したりお友達に良さを伝えたり利用し続けていきたいです。
土がいい匂いで色々な畑を見る事ができて発見がたくさんあった楽しい見学でした。」

11月9日(土)オーガニックビジネス商談会(御堂筋会館)のお知らせ

11月9日土曜に開催されます
「ぐりぐりマルシェ拡大版『オーガニックナーレ』オーガニックビジネス商談会@御堂会館」
にnicoも参加します。
レストラン・サロン・自然食品店などのオーナー様、バイヤーの方、ぜひお越しください。
一般の方で有機jasに興味がある方も、ご来場可能です。

■日時 11月9日(土)10時30分〜16時30分
■場所 南御堂 御堂会館3階Bホール (大阪府大阪市中央区久太郎町4丁目1−11)
(南御堂は、難波別院ともいいます)
アクセス http://minamimido.jp/?page_id=3284

コープ山科新十条の「コープフェス」に出店します!

11月9日土曜に開催されます、山科にOPENする『コープ山科新十条』の
コープフェスにオーガニックnicoも出店します。
地元生産者の採れたて野菜の直売のほか、フリーマーケット、
やましな音楽祭、ビンゴ大会など、イベントもたくさん!!
新十条通りに面していて、駐車場もあるのでお車でのご来場も安心。
ぜひ、お越しください。

日時:11月9日土曜 10:00~13:00(予定)
※出店は、売れ切り次第終了します。
住所:山科西野山中臣町(新十条通り) (旧洛東自動車教習所跡地)

コープ山科新十条店の詳細はこちらから
https://www.kyoto.coop/tenpo/yamashina/

コープフェスについてはこちらから(プレスリリース)
https://www.kyoto.coop/topics/c5265d0e6c674e1ba488d8530e1d1573200595d6.pdf

京都市ベンチャー目利き委員会のAランク認定のお知らせ

9月27日(金)に開催されました「第57回京都市ベンチャー目利き委員会」において
弊社の事業プラン「生産現場×農業技術×IT=有機農業を未来につなげるスマート農業の
確立と事業化」がAランクに認定されました!

これからも有機農業の発展のために、nicoならではの技術力と視点を活かしたいと思います。
今後もご指導ご鞭撻、よろしくお願い申し上げます。

京都市ベンチャー目利き委員会のお知らせ
https://www.astem.or.jp/whatsnew/topics/20191001-27103.html

認定書授与
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

認定書と桂オフィスのメンバー
目利き委員会Aランク企業認定集合写真

 

京都新聞の掲載記事
ベンチャー目利きAランク認定京都新聞

京都・大阪・兵庫の百貨店での販売とマルシェ出店のご案内

10月19日土曜日より京都・大阪・兵庫の百貨店でnicoのお野菜を
販売することになりました!!
また今週末10月27日日曜日には、大阪のマルシェに出店します。
お近くにお越しの際は、ぜひ!お立寄り下さい♪

<京都>
藤井大丸オーガニックプラザproduced by Farmars
藤井大丸 地下1階にて
https://www.fujiidaimaru.co.jp/news/news-39298/

<大阪>
株式会社 米島 梅田本店
阪神百貨店地下1階 青果物売り場にて
http://www.yoneshimashoten.co.jp/shop/umeda.html

<兵庫>
株式会社 米島 西宮店
阪神・にしのみや1階 青果売場にて
http://www.yoneshimashoten.co.jp/shop/nishi.html

◎マルシェのご案内◎
オーガニックナ→レby大阪ぐりぐりマルシェ
10月27日日曜日 11:00-18:00
E-ma(イーマ)1階 南エントランス
http://www.e-ma-bldg.com/event/detail.html?evt_id=5720

『Domo』の紹介動画が公開されました!

以前、取材と撮影があったことをお知らせしていた、
クラウドデータ集約サービス『Domo』の紹介動画が公開されました。

日本企業初の導入事例ビデオと聞いています。
是非ともご覧ください。
Domoもよろしくお願いします。

『Domo』HP https://www.domo.com/jp

紹介動画 https://www.domo.com/jp/learn/organic-nico

事例紹介 https://www.domo.com/jp/customers/organic-nico

pdf版 https://web-assets.domo.com/blog/wp-content/uploads/sites/2/2019/06/Organic-nico様事例紹介.pdf