トマト農場見学ツアー&育て方セミナー開催しました!

只今開催中!の「有機トマト農場見学&育て方セミナー」の途中ご報告です。

1回目 5月30 日火曜、2回目 台風も過ぎ快晴の6月3日土曜 大原野にて開催しました。

関東方面からも参加いただき、両日で約20名の参加者の皆さんと「ハウスのミニトマトを見学」、そして「有機トマトの育て方について」博士研究員 米山仰 がレクチャーさせていただきました。皆さんの熱心な想いも伝わるツアーでした。

6月3日にご参加の株式会社ジェイ・エス・ビー・フードサービス様が、ツアーの様子をブログにてご紹介くださいました!!ありがとうございます。

ご購入いただいたミニトマトの苗と袋栽培土で、早速 オフィスで栽培も!袋栽培のご様子も見ていただける、株式会社ジェイ・エス・ビー・フードサービス様のブログ ぜひ、ご覧ください。

今回の見学ツアーで伝授した内容を実践していただき、美味しいミニトマトが育ちますように!

「トマト農場見学ツアー&育て方セミナー」6月13日火曜と17日土曜、若干名ですがまだお席ご用意できますので、興味のある方は、詳細・お申込みページ(こちらをクリック)をご覧ください。

レストラン スポンタネ様のテレビ情報(あの女優さんが!)

みなさん、こんにちは。
すっかり暖かくなりましたね。って気が付けばもうすぐ5月!!早っ(^^;)
京都は新緑とツツジや山吹、藤などのお花が見頃を迎えています。
こちら西京区にもお花の見頃スポットがたくさんあるので、観光や散策にいかがですか?
観光や散策に、美味しい食事も楽しみたいのは私だけではないはず。。。
というわけで、今日は美味しい食事に関する情報をお知らせします。

nicoと同じ京都市西京区大原野にある、とっても素敵な
レストラン スポンタネ様(いつもお世話になっております!)が
女優の常磐貴子さんが案内人をされる番組『京都画報』の5月放送分で
ご紹介されます。

レストラン スポンタネ様は、和の雰囲気漂う素敵なロケーションで
オーナーシェフ自ら育てる自家製野菜の美味しさをベースに仕上げられた
フランス料理が楽しめる、人気のレストランです。
nicoのお野菜も、素敵なお料理の脇役としてご利用いただいております。

『京都画報』はKBS京都、TOKYO MX、BS11でご覧いただけます。
KBS京都では、5月2日(火)20:00からの放送予定です。

ぜひ、皆さんご覧ください♪

※TOKYO MXとBS11の放送日は下記かな、と思いますが、 『京都画報』のホームページにてぜひご確認ください。→『京都画報』はこちらから
TOKYO MX は毎月第2日曜 →5月14日(日)11:00~11:55
BS11 は毎月第2水曜 →5月10日(水)20:00~20:54

そして百聞は一見にしかず・・・目も口もお腹も幸せ気分を味わいたい方。
レストラン スポンタネ様のホームページはこちら→Restaurant Spontane

京都の美しい景色と美味しい食事をぜひ、皆さん楽しんでくださいね。

イチゴ狩り体験 開催します♪

街中で!お買い物と一緒にできる!
ちょこっと『イチゴ狩り体験』を開催します。
「nicoと仲間の野菜を1,000円以上ご購入」で体験していただけます。

甘さ真盛りのイチゴをお買い物がてら、ぜひ味わいにお越しください。

↓↓開催日時と場所はこちらです↓↓
4月8日土曜 11:00-16:00
GOOD NATURE STATION 1階MAENIWA にて

4月15日土曜 11:00-16:00
くずはモール屋外ロータリーにて

両日、3連ポット有機イチゴ苗の販売もします。
このまま屋外やベランダ、お部屋の中で育てられる
家庭菜園向きのポット苗です。
4月に購入いただくと、7月上旬まで収穫できます。
うまく夏を越すと、10月から再び収穫でき、2~3年繰り返し収穫できます。
有機いちごを育ててみたい!方、興味のある方も
ぜひ!この機会に見に来てください。


イチゴ栽培現場見学ツアー 開催!

3月8日(水)、11日(土)とオーガニックnicoのイチゴ栽培現場見学ツアーを開催しました。 それぞれ、各地からお越しの十数人のお客様に参加いただきました。

まず イチゴの有機栽培の現場を見ていただきました。

続いて、福田主任研究員の技術レクチャーを1時間少々。現場でもレクチャーでも多くの質問が出て大いに盛り上がりました。

家庭菜園をされている方、プロ農家の方、異業種からの参入検討中など、さまざまのジャンルの方に来ていただきました。こんな機会から有機イチゴが広まって行きますように!

有機栽培の輪の広がりを嬉しく思う 代表中村

今後、イチゴだけでなくトマトでも同じような見学ツアーを開催する予定です。HPやSNSなどでご案内するので、乞うご期待ください!

また、今が旬の有機イチゴは京都生協さんの各店舗やイズミヤ長岡京店さん、ヘルプさんの各店舗で、絶賛販売中!産直サイト「食べチョク」「ポケットマルシェ」でもご購入いただけます。
イチゴの豊かな甘みと酸味の味わいを、ぜひお試しください!!

販売店情報はこちらから⇒「販売店情報」

岩手県立盛岡第三高校より、見学に来てくださいました!

岩手県立盛岡第三高校の学生さんが、修学旅行でnicoへ見学に来てくださいました!

農学系進学希望者を含む学生さんの修学旅行の見学先として、有限会社 旅企画さまのご提案でnicoをご訪問くださったそうです。
ありがとうございます!

・学生さん向けセミナー
・nicoの農場見学
・nicoのトマト試食

このようなプログラムでお迎え致しました♪

学生さん向けセミナーでは、博士(農学)の研究員による「農学部および大学院博士課程で学ぶこと」「大学進学後に真剣に取り組んだ方が良いこと」「有機栽培についての概論」について、体系的にお話しさせて頂きました!

さすが農学系進学希望の学生さん、農場見学はとても真剣にしていただき、意識の高さに感心!そしてトマトの試食は高校生らしく大騒ぎで喜んでいただけて、こちらもほっこりしました♪

修学旅行という貴重な時間を使ってnicoに来て頂けるということが本当にありがたく、学生さん達と未来の農業を一緒に創って行きたい!その為にも頑張るぞ〜!と私たちも気持ちを新たにさせて頂きました!

岩手県立盛岡第三高校のみなさま、お越しくださり本当にありがとうございました!

🌈農場見学やセミナーのご希望承っております✨ご興味のある方はホームページの「お問い合わせ」からお気軽にご連絡下さい♪

ある夏の日の圃場②-2022-

朝晩は少し涼しくなってきましたね。
先週に続き、ボクがnicoの圃場で見つけた様子をちょこっとお伝えしまーす。

去年のブログでもご紹介したオクラの花が満開です。
雲の様子で、秋が近づいてきたなぁと感じています。

では、前回のクイズ「カマキリくんはどこでしょう?」(突然ネーミング💦)の答えです!!

うーん、ちょっとどこに居るかわからない???

少し近寄って・・・うーんどこかなぁぁ?

さらに近寄って・・・あっ!!!あれ?

あー!みーつけた!葉っぱの下に居たのねー

みなさんは見つけられましたか??? カマキリくんはかくれんぼが得意です。
角度を変えるとわかりやすいですね。

たっくさんのオクラが元気に育っています。
ナナホシテントウムシくんにも時々出会います。

今日もみんなが美味しい野菜が育つように頑張っているのを、ボクたちは応援しています。
では、また次回(いつかなぁ…)お楽しみに。

******

カマキリくんのかくれんぼ、皆さんは見つけられましたか?
苦手な方、すみませんでした。ご覧いただき有難うございます!!
不定期ですが、圃場リポートなど、またお伝えしていきまーす。

★今回登場のカエルくんやカマキリくんにも会えるかもしれない
有機農業セミナー「実地コース(第3回目)」の参加者募集中です!
興味のある方は、詳細・お申込みはこちらから(お申込み締切8月31日)

★nicoでは、只今「有機野菜の栽培管理・収穫などの農作業」のパート職種を募集しています。
ご興味のある方はぜひこちらもご覧ください。
オーガニックnico採用情報はこちらから

ある夏の日の圃場-2022-

今年もお盆が過ぎました。まだまだ暑い日が続きますが、皆さんお元気ですかー??
1年ぶりです!カエルです♪(苦手な方、すみません。でも見ていただけると嬉しいです)
圃場では、暑さにも負けずスタッフのみんなが、土や作物のお世話をしています。今日はそんな日々の中で発見した圃場の様子を、ボクがお伝えしま~す。

今年の夏も、たくさんの仲間に会いました!

青く高い夏の空に、想いを巡らすカマキリくん。絵になってるなぁ・・・
って、めっちゃこっち見てるやん!!気づかれてるやん!!

クワガタくんも、みーっけ!びっくりするやーん。

そして本日の作業監督 ちょうちょさん。ちょっと休憩中です。お疲れ様です!


そして、再登場のカマキリくん。さーてどこに居るかな???わかるかな??

答えは次回のお楽しみ!

*********

今年もカエルくんに圃場の様子を伝えていただきました。
皆さん、カマキリくんは見つけられましたか?
次回は来週月曜日の更新予定です。

nicoでは、只今「有機野菜の栽培管理・収穫などの農作業」のパート職種を募集しています。ご興味のある方はぜひこちらもご覧ください。

オーガニックnico採用情報はこちらから

実習生をお迎えしました

先日、東山総合支援学校から実習生Nさんを9日間お迎えしました。
露地やハウスでの栽培関連のお仕事を学んでいただきました。
初日から苗ポットを丁寧にかつ手際よく準備したり、また ある日は、ナスの誘引のためロープの用意から、ひと株、ひと株丁寧に誘引もされました。

実習での目標もしっかりと実行され、慣れてくると作業スピードも速くなり、頼もしかったです。

最終日には、担任の先生、保護者様も来られた「まとめの会」で
「緊張と不安もあったけれど、作業をがんばった。これから新しいことにもチャレンジしていきたい。」
と発表されました。

Nさん、9日間お疲れ様でした。
初めての慣れない環境で、緊張することも多かったと思いますが、Nさんにとって、有意義なものとなっていたら嬉しいです。

オーガニックフェア(イオン京都桂川店)にてイチゴを特別価格で販売します!

3月26日(土)27日(日)の2日間 イオンスタイル京都桂川店 野菜・果物売り場にて開催されますオーガニックフェアにて

オーガニックnicoの採れたてイチゴをフェア特別価格で販売いたします!

もちろんベビーリーフ、ミディトマト、人参などnicoお野菜も販売しているので、ぜひお立ち寄りください。

皆様のお越しをお待ちしております。

ある冬の日の圃場

みなさん こんにちは
大変ご無沙汰してしまいました。すみません。

新しい年を迎えて、寒さ厳しい~季節となりました。
今年もよろしくお願いします!

今回は圃場でスタッフがみっけた、ホッとあったまる画像を
お届けします。

えっ?ミニトマト畑に可愛いヒヨコ??

いえいえ。ミニトマトです。(^▽^)

んっ??こちらも??

こちらは、冬のオクラ畑にやってきた鳥さん、ジョウビタキです。

こちらは少し前の雪が降った時。

真っ白な雪の帽子をかぶった芽キャベツ達。
寒さの中で、甘さや美味しさをギューッと蓄えてるのかな?

こちらはある日の虹です。
大原野では、大きな虹が見れます。


ちょっとホッとな圃場の風景でした。
暖まっていただけたでしょうか。
では、また・・・