オーガニックフェア(イオン京都桂川店)にてイチゴを特別価格で販売します!

3月26日(土)27日(日)の2日間 イオンスタイル京都桂川店 野菜・果物売り場にて開催されますオーガニックフェアにて

オーガニックnicoの採れたてイチゴをフェア特別価格で販売いたします!

もちろんベビーリーフ、ミディトマト、人参などnicoお野菜も販売しているので、ぜひお立ち寄りください。

皆様のお越しをお待ちしております。

ある冬の日の圃場

みなさん こんにちは
大変ご無沙汰してしまいました。すみません。

新しい年を迎えて、寒さ厳しい~季節となりました。
今年もよろしくお願いします!

今回は圃場でスタッフがみっけた、ホッとあったまる画像を
お届けします。

えっ?ミニトマト畑に可愛いヒヨコ??

いえいえ。ミニトマトです。(^▽^)

んっ??こちらも??

こちらは、冬のオクラ畑にやってきた鳥さん、ジョウビタキです。

こちらは少し前の雪が降った時。

真っ白な雪の帽子をかぶった芽キャベツ達。
寒さの中で、甘さや美味しさをギューッと蓄えてるのかな?

こちらはある日の虹です。
大原野では、大きな虹が見れます。


ちょっとホッとな圃場の風景でした。
暖まっていただけたでしょうか。
では、また・・・

ある夏の日の圃場3

みなさん、こんにちは。

前回の紫のお花は、みなさん知ってたかな?
答えは。。。
なすびの花でしたー。(右下にお花が・・・)
って、花がしぼんじゃってわかりにくーい(汗)

おっ!またまたボクは何かを見つけました。視線の先には・・・

誰かと思ったら、こんな形をしたなすびが!!!
はねた髪(ヘタ)に、高い鼻。誰かに似てるような・・・

nicoの圃場には、栄養たっぷりの優しく美味しいお野菜がいーっぱいです。

では、ボクは圃場を散歩してきまーす。
また、いつか nicoの他の圃場やお野菜もご紹介できたらなぁと思います。
またね!

*********

3回にわたって、ご紹介したnicoのある夏の日の圃場の風景いかがでしたか。 みなさん、最後までご覧いただきありがとうございました。
(見てない方は、ぜひ見てね。)

ある夏の日の圃場2

みなさん、こんにちは。
さて、前回のお花、なんの花かわかりましたか????
答えは・・・

オクラの花でしたー!簡単だったかな?

花が咲いた後に、オクラの実がなります。
オクラってこんな風に上に向かって伸びるんですよ。
逆だと思ってなかった?
ボクはどこにいるか、わかるかな?

今日はカマキリさんにも会いました。こんにちは!

さぁ、オクラの圃場から移動してきました。
次に紹介するのは、こちらの圃場です。
またまた問題です。左側に咲いている紫のお花はなんの花でしょう。
これは簡単かな?答えはまた次回。

*********

今日もご覧いただきありがとうございます。

次回は木曜日の更新予定です。
また、ぜひご覧ください。

ある夏の日の圃場

ある夏の日の圃場でスタッフが見つけた、ほのぼの風景を数回にわけてご紹介したいと思います。

*********

ボクはカエルです。
nicoの圃場で、毎日野菜を愛情込めて、育てているみんなをそっと見守っています。
ボクが見たある日の圃場をちょこっとご紹介します。

後ろ姿のボク、絵になるでしょ。
えっ?何を眺めているかって。朝陽です。圃場の一日も始まったようです。

ボクの視線の先には・・・すっかり日焼けしたリーダーの姿と、夏の青空。
毎日お疲れ様です!

ボクはこの大きな葉っぱがお気に入りです。
さて、唐突ですが、この黄色のお花はなんの花でしょう?
答えは次回に!(数日後かな・・・?)
では、今日はこのへんで。。。

*********

いつもと少し違う、ブログにしてみました。いかがでしたか?
もう少し続きますので、よろしければご覧ください。

次回は来週月曜日の更新予定です。

nicoでは、只今 野菜の成長測定とデータ測定のパート職種を
募集しています。ご興味のある方はぜひこちらもご覧ください。

オーガニックnico採用情報はこちらから

『有機いちごで作ったドライいちご』を販売します!

福住daidocolab.様とオーガニックnicoのコラボ商品『有機いちごで作ったドライいちご』を販売します。

オーガニックnicoの旬の有機いちごを薄くスライスし、ゆっくり熱乾燥させたドライいちご。
甘い香りや酸味、旬の美味しさを“ぎゅっ”と凝縮!!
兵庫県丹波篠山の福住daidocolab.の豊富な加工経験が生かされ、味わいはもちろん、色味の美しさもしっかりキープしたドライいちごに仕上がりました。
ぜひご賞味ください。

こちらのお店と通販サイトにて販売中!
 ★店頭販売
  ●アスカ有機農園(〒615-0924 京都府京都市右京区梅津尻溝町61-1)
  https://www.asukafarm.com
 ★通販サイト
  ●食べチョク 
  https://www.tabechoku.com/producers/23599
  ●ポケットマルシェ
  https://poke-m.com/producers/43838

* * * * * *

福住daidocolab.(NPO法人SHUKUBA)
旧福住小学校の一室(調理室)を改装し、2019年8月に誕生した加工所です。
農産加工品づくりに取り組む人を応援し、地域をにぎやかにする食をつくる拠点となることを目指しています。
NPO法人SHUKUBA HP:https://www.shukuba.life

「関西農業WEEK」に出展しました。

弊社の新しい取り組みである収穫量予測システム、有機イチゴ苗を農業に関わる法人様、個人生産者様にご紹介するため、2021年2月24日から26日の間にインテックス大阪で開催された「第4回関西農業WEEK」に出展しました。

会期中には、大変多くの法人様、個人の生産者様にオーガニックnicoのブースにお越しいただきました。
栽培・販売・経営についての課題や、農業参入のご計画についてお話をうかがうとともに、収穫量予測システムを用いることによって見込まれる課題解決の方法についてもご案内させていただきました。
また、これまで難しいとされてきた有機イチゴ栽培技術の可能性についてもご紹介させていただきました。

収穫量予測システムについてはこちらをご参照ください。
https://vdca.organic-nico.com/

ご来場いただきました皆様ありがとうございました。
会期中、収穫量予測システム、有機イチゴ苗の試用をご希望いただいたお客様には 順次メールでの連絡を差し上げております。

大変大きな反響をいただきましたため、連絡に少々お時間をいただいておりますこと、ご容赦ください。

概要:
1.名称 第4回関西農業WEEK
2.会場 インテックス大阪
3.会期 2021年2月24日(水曜日)から26日(金曜日)まで
4.開催時間 午前10時から午後5時まで
5.来場者数 6,665名(主催者発表)

関西農業WEEKとは:
リード・エグジビションジャパン(株)が主催する
西日本最大規模の農畜産の総合展示会で、
関西農業Weekは、関西スマート農業EXPO、関西農業資材EXPO、関西6次産業化EXPO、 関西畜産資材EXPOの4展で構成されています。

有機ミニトマトだけで作ったジュースを40%以上OFFの特別価格で販売中!

nicoの「有機ミニトマトだけで作ったジュース」を
食べチョク、ポケットマルシェにて、40%以上OFFのとってもお得な特別価格で販売中です。
土作りからこだわった有機JAS圃場で育ったミニトマトの美味しさがギュッと詰まったジュースです。
ミニトマトの甘さと深い味わいをお楽しみいただけるフレッシュジュース。
ぜひこの機会にご賞味ください。

一部ご紹介します。
250㎖ 3本セット(通常価格)1,717円 →(特別価格)900円~
250㎖ 6本セット(通常価格)3,434円 →(特別価格)1,800円
価格は税込です。
賞味期限2021年3月25日の商品です。

ご購入はこちらのページから。皆様のご訪問お待ちしております。

食べチョク
https://www.tabechoku.com/producers/23599

ポケットマルシェ
https://poke-m.com/products/132468

センサー不要簡単に導入できる収穫量予測システムを 『第4回関西スマート農業EXPO』に出展します

2021年2月22日
株式会社オーガニックnico

農業の技術開発・コンサルティングおよび有機野菜栽培と販売を行っている株式会社オーガニックnico(本社:京都市西京区 代表取締役:中村 新)は、「次世代緑の革命」を目指して、最新の植物科学とテクノロジーを融合した農業に向けた取り組み 、 持続可能な環境と健康社会の実現を目指すベジタリア株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 小池 聡、以下「ベジタリア」)と共同開発を進めてきた新しい農業用予測システム「VDCAシリーズ収穫量予測システム」を、『関西農業Week』にて展示します。

『関西農業Week』は、 2021年2月24日(水)・25日(木)・26日(金)の3日間、インテックス大阪で開催される西日本最大の農業と畜産の総合展。
収穫量予測システムとは、作物の生育シミュレーションを元に「いつ」「どれだけ」収穫できるかを算出するウェブサービスです。ハウス内温度や一枚一枚の葉に当たる光量を、センサーを使わずに算出し、標準的な収穫量を推定する他、収穫期に作物の観察データを入力することで、生産者自ら直近の精度を補正していくことができます。
展示会では、2018年より業務提携を行い、共同開発を進めてきた成果の第一弾として、施設トマト用収穫量予測システムを発表、広くテストユーザを募集します。

【展示会概要】
日時:2021年2月24日(水)・25日(木)・26日(金) 10時~17時
場所:インテックス大阪【関西農業Week 第4回関西スマート農業EXPO:6号館B】B5-12ブース
住所:大阪市住之江区南港北1-5-102
参加:5,000円(招待券持参者無料)
主催:リード エグジビション ジャパン株式会社
URL:https://www.agriexpo-osaka.jp/ja-jp/about/agrinext.html
当社展示品:VDCAシリーズ 収穫量予測システム、有機イチゴ苗

GOOD NATURE STATION “ERUTAN RESTAURANT/ BAR” の『京都産苺パフェ』

四条河原町で「自然にも人にも心地よくて楽しいモノ・コト」を味わい感じられる GOOD NATURE STATIONの1階にあるレストラン “ERUTAN RESTAURANT/ BAR” にて、nicoの苺「かおりの」を使った、『京都産苺パフェ』と、『AFTERNOON TEA – WHITE FOREST』が期間限定でお召し上がりいただけます!

『京都産苺パフェ』は、おしゃれな雰囲気漂うバーカウンターに着席し、目の前で作っていただける、目にも美味しいパフェです。
12月某日、この目と舌で美味しさを味わって参りましたので、簡単レポを。

目の前に美味しそうなイチゴ(自画自賛ですね)とその香り(イチゴも幸せです)
そして、クレームブリュレ、イチゴ、ジュレ、アイスとイチゴソルベ・・・と盛りだくさん!

まだまだ続きます。
イチゴが積み重ねられ、ラズベリー、ルビーショコラのクリーム、チョコ・・・と飾られ、完成!


まさにブーケのような、宝箱のような苺パフェ!!
フレッシュだけでなく、さまざまな美味しいスイーツに変身したイチゴを存分に楽しみ、心もお腹も大満足でした。
イチゴは、食べ進めていくうちに、冷たさが柔らかくなると、香りと甘さをより味わえたり。。を楽しんでいるお客様もいらっしゃるそうです。

ぜひ、皆さんも味わってください。

事前予約要です。詳しくはこちらから
■京都産苺パフェ(2021年2月15日月曜まで※予定)
https://goodnaturestation.com/topics/restaurant/202012126305/

■AFTERNOON TEA – WHITE FOREST(2021年1月末)
https://goodnaturestation.com/topics/restaurant/202012106302/